2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

栗本薫「トーラスの戦い−グインサーガ(15)」

一巻でグインたちの敵として現われたモンゴールがとうとうこの巻で滅亡してしまいました。面白いことは間違いなく、面白いのですが、この先のことを思うと気が重くて仕方ありません。普通のシリーズものでしたら15巻まで読めば、随分読んだなあという充実感…

近い将来の展望、多くは取り越し苦労

はてなで感想文を書き始めてからでしょうか。最近、本を読むペースがかなり遅くなってしまっているのが悩みです。情報をインプットしていたものをアウトプットに変換していくという作業は思いのほか時間が掛かりますし、電車の中で本を読んでいる時間が、睡…

昨日のゴッホ展について追伸

展示会を見ている途中、ゴッホの作品よりも、それを見ているお姉さんの胸元のほうに目が行ってしまったことがありました。昨日、日記で偉そうなことを書いてしまいましたが、私が、芸術についてうんぬんする資格はない、ということを、ここで正直に白状しま…

他人に厳しく、自分に甘く、そして現実は辛い

明日、仕事に行かないといけない人間にとって、ニュースでくどい位出てくる、「長期大型連休」という言葉には何か釈然としないものを感じます。あまりのくどさに、「ニュースの原稿読んでるアンタ!アンタだって仕事してるんでしょ?」とテレビに向かって思…

ゴッホ展に行く

先日、国立公文書館に行った時、入場制限で並んでいたのを見て、「そんなに面白いのなら、並ばないで見て威張ってやろう」と思い、夜間公開に時間を狙って見に行くことにしました。さすがに、他の展示会よりもかなり混雑していましたが、入場制限なしで見る…

赤木毅「贋作遊戯」

伝説の詐欺師・四条君隆とその孫娘・るぅの元、日本一の詐欺師を目指し修行中の主人公・立見広介。まんまといんちき宗教家を騙し、大金をせしめたまでは良かったのだが、その直後、突然現れた男達に突然拉致されてしまう。拉致された館の主人が、伝説の詐欺…

前言撤回

昨日、とても眠かったせいだと思いますが、日記を読み返していたら、あまりにも文章がひどかったので、全面的に手直ししました。寝不足は、百害あって一利なしだということですね。とにかく気を付けないといけないです。 一番悲しいのは、いくら日記を直した…

もういくつ寝ると

もうそろそろゴールデンウィークです。今の所、休みはカレンダー通りなので、大きな予定は立てていません。家にいればやることは山のようにあるのですが、それを処理するだけというのも、あまりにも悲しいので、どこか出掛けたいとは思います。ただ、先日渋…

加納朋子「螺旋階段のアリス」

長年勤めた、大企業のサラリーマンから私立探偵になった男、仁木順平。事務所を開いたばかりで、暇を持て余している彼の目の前に現れた美少女・安梨沙が現れて、事務所で働かせて欲しい、と懇願されて助手役になってもらうことにする。 「不思議の国のアリス…

[雑記]尼崎脱線事故

私は以前転勤で、二年ほど大阪に居り、仕事で何度も脱線した列車に乗ったことがあります。更には、かっての仕事の関係で、尼崎市内には何人も知人がいます。そんな、私としては、第一報を聞いた時には、とても他人事の話としては聞けませんでした。やっと、…

[イベント]国立公文書館に行く

北の丸公園にある、国立公文書館の特別展示に行ってきました。年に二回、テーマを決めて所蔵の資料を展示するのですが、今年は会期の情報が上手く入ってこずに、行けたのがギリギリになってしまいました。入館料は無料ですし、結構いい展示をするのですが、…

テッドチャン「あなたの人生の物語」

買ってから随分と経ってしまったのですが、漸く読み終えることが出来ました。唯一の救いは買ってから今に至るまで、短編集一つ、新作として発表していないことです。 全部で八篇の短編、中編からなる作品集で、一つ一つの作品のテーマもカラーも随分異なるの…

鈍感な体

何か咳がとまらないなあ、と思って病院に行ったついでに診てもらったら、少し熱があって風邪をひいていたそうです。それで、体調が上向いていたと思っていたのですから、元の体調が余程悪かった、ということでしょう。それでも予定があったので、出掛けよう…

北方謙三「危険な夏」

自宅の壁にペルーの地図を貼り、いつかその地にはばたきたいと夢見ているバイト学生の水野竜一。彼が申し込んだアルバイトの面接で、「金に尻尾を振って集まってくる連中じゃ、勤まりそうもない仕事なんだよ」と深江に言われたことが始まりだった。ただ、ト…

理性による感情的行為

理屈や論理の通りに人間が動いてくれなくて、少し感情的になってしましました。最初は怒っていたのですが、「さて、これは理性的な行為なのか、それとも感情的な行為なのか」という、しょうもないことを考えているうちに頭の中が少し冷静になってきました。…

できること、すべきこと

やることが多い割りに、うまく消費できておらず、かといって、どうしても可及的速やかにやらないといけないこともそれほどない、という少し困った状態に陥っています。先日、知人にそのことで、愚痴をこぼしたら、ぴしゃりとひとこと。 「とりとめがない。」…

片岡義男「東京を撮る」

作家でもある片岡義男さんが、東京を撮った写真128枚と、写真ごとに味のある短いコメントが添えられた写真集。最初にいっておきますが,東京のことを何も知らない人に、東京について知ってもらう目的で、この写真集を読んでもらっても、おそらくほとんど意味…

12分の1の最低

別に星占いとか、信じるほうではないのですが、朝会社に行く前に、「今日のあなたの運勢は最高です」と言われると、少しは気になるものです。そして、その結果、今日一日がいつに無く悪い一日だったりした場合は、悪い意味でなおさら気になるものです。くど…

東京都写真美術館

恵比寿ガーデンプレイスにある東京都写真美術館に行ってきました。 「写真はものの見方をどのように変えてきたか 1.誕生」 開館十周年記念展示で、11月まで四部構成で、写真の歴史や、写真によるものの見方の変化や可能性について展示品を通して語っていこ…

ボブ・グリーン「アメリカンビート・1」

ボブグリーンの記念碑的作品ともいえるコラム集。失脚後の元大統領、大量殺人者、情緒不安定気味の映画界のアイドル、そしてビートルズのリンゴスター。彼らのような有名人だけでなく、自分はガンだと告げる若い女性、自分の初恋の女性、バスの運転手等、ご…

世田谷文学館

世田谷文学館より年間スケジュールの案内が来ました。先日いった時に、アンケートに答えたら送って来ました。なんでもやっておくと細々でも線と言うものは繋がっていくもののようです。4月29日は入館料が無料になるそうなので久しぶりに暇だったらいってみよ…

体調が戻りきっていないため、午前中病院に行き、その後、午後から少し出かけました。途中で気分が悪くなってしまい、予定を消化する前に、家に帰ることにしました。体調が戻りそうで、なかなか戻ってこないため、ここの所、少しだけイライラします。

少し驚いたこと

先日発売した、青木さやかさんの写真集ですが、どうも売れているらしいですね。話題にはなると思っていましたが、ここまで反響があるとは思いませんでした。出版社の集英社では早くも4月25日出来上がり分で、増刷を決定したようです。おそるべし、ロンドンハ…

はてな市民になる?

気がつかないうちに日記をつけてから30日が経過して、はてな市民になっていました。やっと、日記をつけるのにも慣れてきたので、少しだけ嬉しかったです。これからも、マイペースながら、日々のささやかな日常と、自己満足の非日常を書いていけたらいいなあ…

天野こずえ「AQUA(1)」

ISBN:4901926896:detail 私にしては珍しくイラストの美しさに惹かれて購入しました。心身ともに疲れきっている時にはこういうハートウォーミングなストーリーを読むと、少しだけほっとして、心が癒されます。

いま底にある危機(ダジャレまでつまらない)

諸般の事情でここのところ寝不足が続いたので、今日こそは早めに寝ようと思います。ここ、何日か、仕事が終った瞬間まではそう思っているのですが、寝て起きたら仕事かと思うと、なかなかすんなりと寝ようという気分になれません。今日、何か日記のネタにな…

バレンシア「ガイア」

CD

ガイアアーティスト: ヴァレンシア出版社/メーカー: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント発売日: 1994/05/25メディア: CD クリック: 31回この商品を含むブログ (6件) を見るタイトル曲だけでも聴く価値のある一枚です。

奥泉光「石の来歴」

太平洋戦争時のレイテ島で生死の境をさまよった際、戦友に岩石の話を聞かされてから、とりつかれた様に岩石に魅せられた男。戦後、家庭も仕事も、趣味も順調に推移していたように見えたが、長男の死を境に、彼に苦難が訪れる。 現在と過去、現実と幻想が入り…

どっちもどっちなこと

すごく初歩的な、ど忘れから、ミスした時に「お前どうしょうもねえ馬鹿だよなあ」と言われるのと、「年のせいだから仕方ないか」と言われるのと、どちらがへこむか考えているうちに、余計へこんでしまい、悪いほうのスパイラルに嵌まりそうになってしまいま…

ドリーム・シアター「イメージズ・アンド・ワーズ」

CD

asin:B000007U19:detail ドリームシアターってこのころのアルバムが一番クオリティが高かったなあ、って思います。このアルバムは演奏と言い、楽曲と言い、間違いなく名盤だと思います。一回引っ越した時に処分したのですが、あらためて聴くとやっぱりいいで…