近い将来の展望、多くは取り越し苦労

はてなで感想文を書き始めてからでしょうか。最近、本を読むペースがかなり遅くなってしまっているのが悩みです。情報をインプットしていたものをアウトプットに変換していくという作業は思いのほか時間が掛かりますし、電車の中で本を読んでいる時間が、睡眠時間や日記のネタを考えている時間に変わっているが多いです。その割りに、購入する本が減らないので、部屋の中は相変わらず片付かない状況です。これで、地方に転勤にでもなったらどうするのか。以前、大阪から東京に転勤で戻ってきた時のように、一日の平均睡眠時間三時間で荷造りをするのでしょうか。我ながら分かってはいるのですが、なかなか実行できません。先日そう知人に言い訳をしたところ、「分かっていても、なにもしなければ、全く分かっていないのと一緒だ」という大変ありがたいアドバイスをいただきました。この場を借りまして、「大きなお世話だ」と言わせていただきます。たとえ、自分がどうしようもなく愚かな人間だという自覚があったとしても、他人にそれを指摘されるのは、あまり楽しいことではありません。
ここで、一つだけ心配なことを思い出しました。それは、自分が異動の希望を出していたことです。