できること、すべきこと

やることが多い割りに、うまく消費できておらず、かといって、どうしても可及的速やかにやらないといけないこともそれほどない、という少し困った状態に陥っています。先日、知人にそのことで、愚痴をこぼしたら、ぴしゃりとひとこと。
「とりとめがない。」
何も言い返せませんでした。自分の日記を読んでいても、確かにその通りです。部屋と同様、もう少し整理するということを学習しないといけないようです。いつも、反省だけはするんですけどねえ。どうも、苦労する割りに身につかないタイプのようで、こちらの方も困ったものです。もっとも、そういうことを言ってくれる人がいるうちは、まだいいのかもしれません。