2005-01-01から1年間の記事一覧

富野由悠季さんのトークショーのチケット

高田馬場のまんがの森に行ったら、七月十八日の富野由悠季さんのトークショーのチケットがまだ残っているということでしたので、本を購入してチケットを確保しました。今、旬の人ですので楽しみです。正直、残っているとは思いませんでしたし、軽い気持ちで…

本当は、「今日はラグビーのアイルランド代表との試合を観にでもいくか」と思って外に出たのですが、少し書店に寄ったら、少しでは済まなくなってしまい、結局、新宿〜池袋間の書店をブラブラして終ってしまいました。先週のテストマッチを観ていると、何だ…

加納朋子「ささらさや」

ISBN:4344405048:DETAIL

アリとキリギリス

昨日講演会があった影響で、速攻で会社から帰ったため仕事を残してしまいました。そのため、会社に顔を出そうかとも思ったのですが、出掛けようと思ったら、立て続けに長電話が来てくれたおかげで、出掛ける気力をすっかりなくしてしまいました。蒸し暑くて…

片岡義男さんの講演会にいってきました。現在、メモを整理集ですので、なるべく早く、講演会についての話も載せたいと思います。今回の公演で、写真というものが持つ奥深さの一端には触れられたかなあ、と思います。ただ、一方で、片岡さんが何故、被写体と…

夜は明ける、ただし・・・

転勤もあって、ここ一ヶ月は随分とあわただしく、且つ、あっという間だったなあ、と思います。相変わらず忙しいのですが、その忙しさにもやっと慣れて来ました。今週末の講演会あたりで、仕事もプライベートもやっと一段落できそうです。今日、懸案だった健…

成井豊「銀河旋律、広くてすてきな宇宙じゃないか」

若干、今回のキャラメルボックスの公演のネタバレになりますので、公演を見ていない方は特に、「広くて〜」のパートは読まれない方がいいと思います。 (銀河旋律) タイムトラベラーが一般化した時代。タイムトラベルが引き起こしたニュースを読んでいたキ…

悪しきスパイラル

日記に何を書こうかなと悩んでいると、やることが山積している割には、何も考えていない、物事の交通整理がきちんと出来ていない自分に気が付きました。こういう時に一番必要なのは、気持ちにゆとりを持って物事を考える時間を作ることなのでしょうけど、「…

YES「CLOSE TO THE EDGE」

CD

asin:B000002J1E:detail この間、飲みにいって洋楽の話で盛り上がったので、久々に聴きたくなりました。このアルバムと「FRAGILE」の二枚は傑作です。

付託すること

会社の冷房がものの見事に壊れてしまいました。西日がかなりきつい時間帯に壊れてくれたお陰で、かなりひどい目に会いました。一瞬、そこまでして経費を落としたい会社側の陰謀かと勘繰ってしまいました。まさかそんなはずはないだろうと思っていたのですが…

武論尊、原哲夫「北斗の拳・1」

ISBN:4088516613:DETAIL

愛をとりもどせ

朝起きてテレビを見ていたら、途中でまた寝てしまい、気がついたら昼前でした。いろいろと出掛けたいところはあったのですが、結局、昼飯を食って、ブックオフを一件みていたら、夕方近くになってしまいました。今日の日中は本当に暑かった。六月の上旬でこ…

大沢在昌「天使の牙・上、下」

新型の麻薬アフターバーナーの元締めであり、日本最大の非合法組織「クライン」のボスである君国辰郎の元から、愛人・神崎はつみが逃亡して警察に保護を求めてきた。連絡を受けた保安二課長の芦田は、「クライン」壊滅の切り札として、組織内部のことを知り…

前進は代償を求める、それが取るにたりないものでも

病院に行った後、報告書を書くために会社に二時間ほど寄りました。お陰で、仕事の方は少しだけメドが立ちました。ただし、寝不足は全く解消されず、コンディションの悪化が改善されなかったのが、少し心配です。色々と出掛けたかったのですが、結局書店に寄…

桜坂洋「よくわかる現代魔法」

勉強も運動もさっぱりで、ドジでお子様体型の女子高生・森下こよみ。家で見つけたチラシをきっかけに、最強の魔法使い・姉原美鎖から現代魔法を学ぶことになる。でも、こよみの魔法は変に発動するばかり.....。そんな中、ネットワーク魔法により各地で異変が…

Show Timeに入会する

たまたま、日曜日に見ていたアニメの「エウレカセブン」が面白かったので、今までのストーリーが知りたくて、有線のShow Timeに入会してしまいました。通常でしたら日曜日の七時にやるアニメではないので、最初の二話は完全に無料で、最新話は会員のみ無料、…

どうでもいいけど、ヘコんだ事

今日、晩メシとしてマクドナルドでダブルチーズバーガーを買ったのですが、帰って食べようと思い中を開けたら、ただのチーズバーガーが入っていました。一瞬「自分の見間違いかなあ、最近仕事がハードだったから、こんな馬鹿な見間違いをするくらい疲れてい…

田中芳樹、垣野内成美「薬師寺涼子の怪奇事件簿・3」

ISBN:4063492036:DETAIL 先日、二巻の発売した時に申し込んでおいた全員プレゼントの複製原稿&原画がやっと届きました。田中芳樹ファンの私にとっては嬉しい限りです。

冬目景「ハツカネズミの時間・1」

ISBN:4063143791:DETAIL 今回はサスペンスタッチの学園物。と、簡単に書きましたけど、冬目景さんが描くとただの学園ものにはなりません。続きが楽しみなのですが、一体いつになるのか全く見当がつきません。この人の場合それが困った所です。

問題から逃げても、それはどこまでも追いかけてくる

多忙のため社内の健康診断が受けられなくて困っています。無理をして何とか時間を捻出しようとしているのですが、なかなか上手くいきません。そんな無理な生活をしていると、健康診断を受けるために体を壊しているようで、なんだか釈然としないものを感じて…

片岡義男「東京を記憶する」

片岡義男さんが撮り歩いた東京の風景百枚が収録されている写真集。来週片岡さんの講演会があるので、予習用に読んでみました。 東京についての写真集ではありますが、あくまでも、片岡さんが歩き、そして記憶せずにはいられなかった風景で形づくられている、…

会議は踊らず、それでも進まず

最近、寝て、起きて、仕事して、という最悪なサイクルに陥っています。仕事人間をこよなく嫌う私からみたら、不本意以外何者でもありません。今日だって、さっさと家に帰って、ワールドカップの予選の北朝鮮戦をテレビで見たかったです。今日は、流石に仕事…

荻原浩「なかよし小鳩組」

倒産寸前の零細広告会社のユニバーサル広告社の社長の石井が久しぶりに大きな仕事を取ってきた。喜ぶのもつかの間、仕事だったら手当たり次第取って来る「悪食」の石井がまともな仕事を取ってくるわけがなく、その中身は、なんとヤクザ小鳩組の、CIによる…

本屋大賞関係の記事

http://www.hontai.jp/jyusho2005.html 今年の本屋大賞の結果になります。「このミス」やこういった賞が、一定の地位を築いているのを見ていると、本についての情報が以前とは比べ物にならないくらい手に入りやすくなった半面、情報が多すぎてどんな本を読め…

選択と後悔

医者に行った後、郵便局に荷物を取りに行って、それから出掛けるつもりだったもですが、荷物が思ったよりかさばったため、やむなく自宅に戻りました。もう一度出掛けるのもめんどうだなあ、と思っていたら、一時間もしないうちに大雨。傘を持っていなかった…

キャラメルボックス「広くてすてきな宇宙じゃないか」@シアターアプル

先週行った、「僕のポケットは星でいっぱい」が面白かった半面、やや、物足りなかったので、もう片一方の「広くてすてきな宇宙じゃないか」を見に行きました。前説で、製作総指揮の加藤昌史さんが「両方見れば、面白さが三倍にも、四倍にもなる」と言ってい…

もう一時間したら二日酔い

今日は、別の職場の別の方の歓迎会にゲストとして呼ばれました。自分も確か歓迎される側だったはずだったのだけど...とあまり乗り気でない私は、行く前はぼやいていたのですが、行ったら行ったでそれなりには楽しめました。久しぶりに、洋楽の話がたくさ…

片岡義男さんの講演会の申し込み

先週末に、以前申し込んでおいた、片岡義男さんの講演会の参加証がやっと届きました。本来は、先月の中旬に届く予定だったのですが、遅れていたようです。申し込みに不備があったのか、とか、もう満席になってしまったのだろうか、とか、色々なことを考えて…

行動の自由は、肉体に制限される

ここ半月位は、仕事の方でバタバタしていたのですが、最近、仕事以外でも少し忙しくなってきました。以前、予約したチケットや講演会の申し込みが集中しだしてきました。先週末に風邪をひいただけに、今週も今まで以上に気をつけないといけないでしょう。「…

結城昌治「軍旗はためく下に」

太平洋戦争時、陸軍刑法の裁きのもと、弁護人もはっきりした証拠もないままに軍律違反者として処刑されていった兵士達。本作は、彼らが理不尽に処刑されていった、戦場での五つの場面を再現している。 結城昌治という作家は、以前から読んでみたいと思ってい…