2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

また、体調不良につき

自分の健康と身の安全は自分自身で守るしかないと言うことは分かっているのですですが、残念ながら完全には実践できていません。病院に行ったにも関わらず、なかなかコンディションが戻らずに苦労しています。最近、特に、会社から戻ってきて時間が経つのが…

ベルトはサカゼンで(5250円)

一言で言って、ロクでもない一日。まず、体調を崩したにも関わらず、空けられない仕事があり病院にいけず。おまけに、仕事中に、ズボンのベルトが壊れて使い物にならなくなるは、バスに乗れば道路が工事中で渋滞に巻き込まれるは、と全く以って酷い一日でし…

片山恭一「ジョンレノンを信じるな」

八年間付き合ってきた恋人を失ってしまった僕。そのあまりにも大きすぎる喪失感のなかで、同じ大学に通う女性に出会い付き合うが、どこかリアリティに欠けるものだった。そんな中、僕はある出来事に遭遇し、夢の中で、ジョンレノンと出会う。 大切なものの喪…

健全であるということ

今日の帰りの電車は春休みということを考えるとかなり混雑していた。皆、やはりサッカーのワールドカップ予選のイラン戦を観るために早めに帰宅しているのでしょうか。かく言う私も、ワールドカップのイラン戦のテレビを観ながらこの日記を書いています。電…

田中芳樹、垣野内成美「薬師寺涼子の怪奇事件簿(1)」

ISBN:4063491765:DETAIL

ベースボールマガジン全員サービス

今日久しぶりに為替を購入した。夜に、ベースボールマガジンから、週刊ベースボールの応募者全員サービスのトレーディングカードが届いた。少しずつ、細々とですが、自分の趣味のものを購入したり、応募したりしています。

東直己「札幌刑務所四泊五日」

「交通違反の反則金を踏み倒し続けて刑務所に入るとどうなるのか。」 怖いのも見たさでどうなるのか想像してみたことのある人は多いと思いますが、本当にやるお馬鹿な人がいるとは思いませんでした。それも、ミステリー作家の東直己とは。 内容的には、やっ…

LOOK BACK

一番最初に「こういう日記にしたい」という意図からものの見事に外れ、「こういう日記になるだろう」という日記になってしまいました。昔から書いている日記の読書日記の部分を「はてな」に移すのは当初の狙い通りだったのですが、それ以外にあまり中身がな…

北杜夫「夜と霧の隅で」

初期に書かれた短中編集で、全5編収録。そのなかでも、もっともインパクトがあるのは、芥川賞を受賞した、表題作になるでしょう。 第二次大戦末期のナチスドイツ。不治とみなされた精神病者を、安死術と称してユダヤ人同様処刑される決定が出された。精神病…

祭りの後

病み上がりの仕事はキツイ!おまけに、連休明けだったので、仕事量も多く、手を抜くことも出来ず、かなり悲惨な状況でした。今になって思えば、プロレスに行っている場合だったのだろうか、と疑問に思わないこともないのですが、過ぎてしまったことは仕方が…

佐々木健介選手に握手してもらう

個人的に嬉しかったのは、試合前に会場で佐々木健介選手のサイン本販売会をやっており、本を買ったら、佐々木選手に握手してもらったこと。佐々木選手は、人間だけでなく、手のひらも分厚かったです。本は家に帰って早速読んでいます(本当はサイン本なので…

全日本プロレス後楽園大会

今日、全日本プロレスの後楽園大会を見に行きました。全体的に会場の雰囲気がいいこと、進行がとてもスムーズなこと、選手達が自分の与えられたポジションでしっかりと試合をこなしていること等が、印象に残り好感が持てましたし、面白かったです。札止めに…

体調不良

昨日、喘息発作がでて、病院で点滴を打ち、そのあと家で、ずっと寝ていました。季節の変わり目は特に、喘息の発作が出やすいので注意していたのですが、それでも、ここの所の、花粉症と、温度差の大きさが体調に大きな影響を与えてしまったようです。最近、…

百聞は一見にしかず

いまごろになって、漫画の「DEATH NOTE」にハマっている。かっては「努力、友情、勝利」がモットーで、それ以外の作品を連載してこなかった少年ジャンプが、こんな漫画を連載するのか」、といい意味で驚きました。「どうせ、ジャンプだからと」いままで読ま…

Rush「ROLL THE BONES」

CD

asin:B000002IRM:detail Rushの音楽が好きなので、暇な時に良く聴く一枚。メンバーの二―ル=パートが書いたライナーは面白い。いずれ、日記のネタに使いたいと思っています。

酸欠気味

決算時期は、どこの職場でもそうしょうが、仕事が忙しくて大変です。おかげで、今日は、花粉症でマスクをしながら力仕事をする破目になり、息苦しくて仕方がなかった。ダイエット効果は多少望めるが、軽い酸欠状態になり、脳に酸素がはいってこない感じにな…

矢作俊彦「マイクハマーへ伝言」

isbn:4041616034:detail スピード違反でパトカーに追跡され、首都高速から墜落して死んでしまった一人の若者。彼が乗っていたポルシェを共有していた、マイクハマーと呼ばれる男と仲間たちは、彼の死に不信を抱く。やがて、真相をつきとめたマイクたちは、警…

ダイエットを始める

だから、食費の方を減らそう、いうわけではないですが、一週間前位から、ダイエットを始めることにしました。どうしようもないオーバーウエイトなので(具体的なウエイトは遠慮させていただきますが)、徐々にですが、食事の量を減らしにかかっています。過…

沢木耕太郎、内藤利朗「カシアス」

今日会社の帰りに紀伊国屋書店の南口店に本を探しに寄ったら、スイッチパブリッシング「カシアス (Switch library)」のサイン本を見つけた。実は、先日、沢木さんの講演会に行ったときに、サインをしてもらったので、一冊すでに持っているのですが、常時、手…

前向きな後退

昨日は久しぶりにパソコンをいじらずに一日過ごしました。たまには、こうしないと、夜早めに眠れなかったからです。確かに「はてな」は面白いんですけど、日記を書いて、自動リンクを見て回るだけでも、結構あっという間に、時間が過ぎていく。ある程度ポイ…

最近の書店について

久ぶりに、新宿の書店に行ったら、マイシティの山下書店がいつの間にかなくなり、ルミネのブックファーストがリニューアルオープンしていてびっくりした。どうも、世の中の流れに乗り切れていないなあと、反省。ブックファーストの場合、以前あった、青山ブ…

ごろごろしているうちによんだ漫画

幻影博覧会(1) (バーズコミックス)作者: 冬目景出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2005/01/24メディア: コミック購入: 2人 クリック: 35回この商品を含むブログ (155件) を見る薬師寺涼子の怪奇事件簿(2) 東京ナイトメア 前編 (マガジンZKC)作者: 垣…

今日は家で休みです

折角、日中眠ったのに、花粉症がひどくて寝付けず、また、寝不足が解消されなかった。ここの所、少し外出が多すぎたので、体力的かつ経済的な理由から、久しぶりに、家でじっとしていることにした。色々とやりたいことがあったのだが(特に部屋の片付け、本…

茅田砂胡「天使達の舞闘会」

isbn:4125008248:detail 個性的で強烈なキャラクター達の掛け合いの妙と、抜群のテンポの良さが魅力のSFファンタジー。最初は「デルフィニア戦記」や「スカーレットウィザード」といった著者の過去の作品の登場人物総登場といった趣で、正直「安易だなあ」…

野球体育博物館に行く

久しぶりに、東京ドーム内にある、野球体育博物館に行ってきました。アテネオリンピックの選手のユニフォームや、新旧のスター選手が実際に使用したグッズや、サインボールが展示されていて、なかなか面白かったです。野球ファンでしたら、東京ドームの野球…

ある日の水道橋の風景

昼間に眠ったおかげで、少しだけ体力が回復しました。今週は、寝過ごしたり、電車を乗り過ごしたりと、かなり情けない思いをしました。来週はせめて電車を乗り過ごさないようにしたい。けど、ここの所、家を出るのが六時なので、正直つらい。

沢木耕太郎さんの講演会の話の続き

3月8日の、沢木耕太郎さんの講演会+内藤利朗さんの作品のスライドショーに、少なからず感銘を受けた私は、今度、4月2日に行われる沢木さんと内藤さんのトークセッションにも参加してみようかと思っています。今回の講演会で、沢木さん達に、強く惹きつ…

明日は休み、ってもう今日じゃない

仕事でバタバタしたせいもあり、なかなか日記を書く時間がとれないで困っています。書き始めたばかりで、限りなくパソコン初心者に近いということもあり、あまり長くない文章でも、それなりの時間を浪費してしまう。おまけに、寝不足気味で、ぼーとして、や…

沢木耕太郎さんの講演会に行く

昨日、サザンシアターで行われた、『カシアス』(スイッチパブリッシング)刊行記念 沢木耕太郎氏講演+内藤利朗氏スライド上映会『一瞬の夏−その後−』に行ってきました。内容的には、今回は大きく分けて、1)沢木さんによる、『カシアス』が刊行され、スラ…

「SFが読みたい!2005年」

やっと目を通せた。今年は、海外SFが充実していたこともあり、対談も作品紹介も海外の作品に多くのスペースが割かれており、海外SF初心者の私ににとって親切で助かるつくりになっていた。国内SFのベストは、飛浩隆、神林長平、小川一水、奥泉光...…