テッドチャン「あなたの人生の物語」

買ってから随分と経ってしまったのですが、漸く読み終えることが出来ました。唯一の救いは買ってから今に至るまで、短編集一つ、新作として発表していないことです。
全部で八篇の短編、中編からなる作品集で、一つ一つの作品のテーマもカラーも随分異なるので、一言で説明するのが、とても難しいです。それでも、あえて言うのならば、一つのモチーフを極限に近い所まで論理的に磨き上げたハズレの作品が一つもない作品集、といったところでしょうか。なんだか、この人の作品を読んでいると、高度に計算された美しい数式を見ている気分になりました(理系に詳しくないのであくまでも気分が、ですが)。SF(Science Fiction)でなくて、Mathematics Fictionと称したくなる作品集です。
個人的には、天使の光臨と、神の奇蹟と災厄について描いた「地獄とは神の不在なり」と、脳の損傷を回復させる薬のために超知性を身につけた男の悲劇を描く「理解」が特に面白かったです。
作者はグレッグ=イーガンと良く比較されているそうですが、個人的には、アイディアと世の中に対する挑発度では、イーガン、作品の完成度の高さではチャンかなあ、と思います。
読み終わった後、救われないのは、この作者の新しい作品がまだ当分出る気配さえ、ないことです。
isbn:4150114587:detail