理性による感情的行為

理屈や論理の通りに人間が動いてくれなくて、少し感情的になってしましました。最初は怒っていたのですが、「さて、これは理性的な行為なのか、それとも感情的な行為なのか」という、しょうもないことを考えているうちに頭の中が少し冷静になってきました。考えてみたら、多くの人間は、その時の気分や、周囲の力関係や風向き、めざましテレビの星占いの結果等の理由で行動するのですから、「理屈や論理の通り人間が動く」という前提が間違えているということにもう少し早く気付くべきでした。
更に、一般論でいえば、どのような仕事を頼んで、どう動いてもらおうとしたか、その内容、次第なのでしょう。
このように考えていきますと、これ以上の考察は、自分を袋小路に追い込んでしまうことに、今やっと気が付きましたので、この話についてはこの辺で終らせていただきたいと思います。どうやら、自分にも、やっと少し理性が戻ってきたようです。
ところで、私は一体何で感情的になっていたのでしょうか?