LOOK BACK

一番最初に「こういう日記にしたい」という意図からものの見事に外れ、「こういう日記になるだろう」という日記になってしまいました。昔から書いている日記の読書日記の部分を「はてな」に移すのは当初の狙い通りだったのですが、それ以外にあまり中身がないなあ、と今更ながらに思います。というより、正直書きたいことはあるのですが、内容が毒々しかったり暗かったりする、書こうとしている自分でもつまらない、文章が下手であまり長いものが書けない、次の日の朝のことを考えて適当なところで寝てしまう、等など、今の現状に至った、さまざまな言い訳が思い浮かびます。読書にしても、印象に残った部分に付箋を貼りつけて、後でパソコンで整理しようと思っていたのですが、「後で」という言葉がよくなかったようで、見事に棚上げになっています。このいいかげんな性格のせいで、何遍も仕事で失敗してきたのに、相変らず学習能力がないなあ、と心の底から反省しています。
ただし、反省だけならばサルでもできます。
まあ、そういうことも付け加えられたらなあ、と思います。