健全であるということ

今日の帰りの電車は春休みということを考えるとかなり混雑していた。皆、やはりサッカーのワールドカップ予選のイラン戦を観るために早めに帰宅しているのでしょうか。かく言う私も、ワールドカップのイラン戦のテレビを観ながらこの日記を書いています。電車に乗っている時は、今日買ったHOOPを読みながら、「NBAもそろそろプレイオフだなあ」と、全然関係のないことを考えていましたが、いざテレビが始まると、テレビで日本を応援している。こういう時だけ、「自分はつくづく日本人なんだなあ」って思います。

今日の朝は、雲ひとつない青空でした。私の場合、雲ひとつない青空を見て、「悪くない」と思える時は、精神的に比較的安全な日です。雲ひとつない青空を見て、その健全さにわけもなくイラつく時は要注意です。