夜は明ける、ただし・・・

転勤もあって、ここ一ヶ月は随分とあわただしく、且つ、あっという間だったなあ、と思います。相変わらず忙しいのですが、その忙しさにもやっと慣れて来ました。今週末の講演会あたりで、仕事もプライベートもやっと一段落できそうです。今日、懸案だった健康診断の方も無事に片付きました。
漸く少しだけ好転した状況について考えますと、ありきたりですが、「明けない夜はない」という心境でしょうか?ただし、夜が明ける前に命を落とすことだってあるのですから、この有名な警句もあまりアテにはならないでしょう。そんなことを考えていると、ふと、今日家に帰ろうと思ったら、傘立てに置いていた傘を誰かに持っていかれましたことを思い出しました。転勤して僅か一ヶ月で二回目だけに、これには随分と頭にきました。