桜坂洋「よくわかる現代魔法」

勉強も運動もさっぱりで、ドジでお子様体型の女子高生・森下こよみ。家で見つけたチラシをきっかけに、最強の魔法使い・姉原美鎖から現代魔法を学ぶことになる。でも、こよみの魔法は変に発動するばかり.....。そんな中、ネットワーク魔法により各地で異変が起き始め、美鎖のもとに解決の依頼が舞い込む。銀髪の天才魔法少女の弓子や、こよみの同級生の嘉穂も巻き込み、事件が大きくなっていく中、こよみの魔法使いとしての活躍?も始まっていく。
ライトノベルの書評の中で、比較的評価が高かったので一度読んでみたかった作家さんです。個性的な女性キャラクターの魅力に、魔法とコンピューターを融合させたSF的なストーリー。この二つの硬軟を、困難の前に挫けそうになる主人公のこよみの成長物語も要素を混ぜつつ、破綻することなく共存させているのが、この作品の最大のセールスポイントともいえるでしょう。計算してここまでやっているとしたら、ライトノベルの枠にとどまらない作家さんです。
例えば、魔法の設定をそのままに、これを、男同士の魔法戦争みたいな物語にしたとしたら、かなり骨っぽいSF作品になる半面、一般の読者にはほとんど受け入れられないでしょう。逆に、登場人物をそのままに、ストーリーをただの魔法モノにしたとしたら、一部の読者には熱狂的に受け入れられるでしょうけど、作品としての質は本作よりかなり低くなってしまいます。この辺のバランスというは、現代魔法というアイデアともども、大したものです。ドジなこよみがどう成長していくのか、次の巻も読みたくなってしまう作品です。
isbn:4086301636:detail