PEOPLE PURPLE「Smile☆スマイル」シアターVアカサカ

一時間のワンシチュエーションコメディの3本立てという今回の公演。コンスタントに公演を打ってくれるのは大変ありがたい半面、旧作の再演が多い劇団で、今回も再演やら過去の作品のスピンオフ等の作品が含まれていて、正直ややネタ切れ気味なのかもと思って行ったのですが、なかなかどうして。3本のうち2本は主人公が一緒だったにも関わらず、仕掛けも笑わせ所も変えてきて、3本一遍に観ても単調になったり飽きがくることはほとんどなく、楽しませてもらいました。
ただ、ちょっと疑問に感じたのが、ストーリーの流れや役者さんの演技だけでしっかり笑いまでもっていける力があるにも関わらず、「笑わせ役」ともいえるキャラを登場させ、そこで笑いを作っていこうとしてしまった点。確かにそれがこの劇団の一つの「ウリ」だと思いますし、作品によってはプラスになっている部分もありましたけど、作品によっては折角スムーズだった作品の流れを壊してしまい逆効果になってしまっているように感じました。

作品それぞれのあらすじや感想については、書けるようでしたらアップします。