諸々のこと

ここの所、心身ともにやや不調でコンディションが下降気味。何とかしようかと思ってはいるのですけど、中々建て直しが利かずに、PCを開けるけるところまではいくのですが、更新する気力までは湧かずに、ちょっと時間が空いてしまいました。その間、ちょっと気になったことを箇条書きに。
・「知恵蔵」が去年出た2007年度版を持って休刊になるようです。WEB版のみになるのか、それとも完全に撤退してしまうのかは分かりませんが、「現代用語の基礎知識」、「イミダス」などの用語事典のサイズや情報量というのは、以前だったら手ごろと言えるのでしょうが、今でしたら中途半端になってしまった、そんな時代の趨勢なんだろうかと思います。我が家にも「イミダス」がありますが、「イミダス」で調べるんだったらネットで充分事足りてしまいますし、付録以外ほとんど使っていないです。

・先日、青山ブックセンターから池澤夏樹さんの朗読+トークショーの案内が来ていたので早速申し込みをしました。池澤さんの話を聞くのは去年の集英社の講演会以来なのですが、引き出しのとても多い方なので、どんな話しが飛び出してくるのか今から楽しみです。これでゴールデンウイークは舞台に行って、クラシックを聞きに行って、トークショーに行ってとほとんどどこかに出歩くことになりそうです。
http://www.aoyamabc.co.jp/10/10_200705/200741.html

・それとは別に先日、久しぶりに作家さん達の話を聞きに行きたいと思っていたら、MYSCON8の昼の部で大森望さんが聞き手で、桜庭一樹さんと、海堂尊さんのインタビューが聞けるそうなので衝動的に思わず申し込んでしまいました。(後日、三津田信三さんが3人目のゲストとして追加されたそうです。)
自分のことを普通の本読みだとは思いますが、あんまりミステリーは読まない方なので、こんなとこに顔を出して場違いなのではという不安はありますが、面白そうだという興味が先に立った上に、値段も手ごろだったのもので・・・。
http://myscon.net/myscon8/myscon8_noonform/

・土曜日は午前中に病院に行ったあと、阿佐ヶ谷スパイダースのDM先行予約の申し込みをして、午後から新宿のタワーレコード木下美紗都さんのインストアライブを聞きに行って、その後下北沢に舞台を観に行く。本当は日中に少し仕事を片付ける予定だったのですけど、流石にそこまでは手は回らず、その結果週明け早々の仕事で自爆になることに。木下さんはこういったライブの経験があんまりないためか、ちょっと緊張していたように見受けられましたけど、ふんわりと優しいけど芯があるような感じがして、ヴォーカリストとしてはやっぱり凄い人です。サウンドもそうなんですけど、声がとても素敵で、私の中ではこれからも注目していきたい人の1人です。