お台場SHOW-GEKI場@フジテレビ1Fマルチシアター

シベリア少女鉄道の公演が目当てで、いい機会なのでということで4公演通しで観に行って来ました。大晦日ということもあってお祭り感覚のイベントとしてはそれなりに楽しませてもらいました。合間にフジテレビをあちこち見れたのもいいネタになりましたし。
今まで見たことのない劇団の公演を観れたり楽しかった部分もあったのですけど、一方で運営そのものにあまりにも問題が多すぎる公演でした。もともと会場が映画上映やイベントを主眼に作られた会場なので、演劇をやるのは舞台があまりにも狭すぎますし、劇団ごとの上演時間の合間があまりにもなさ過ぎて、セットがほとんど組む事ができなかったりと、彼等が持ち味を発揮するにはあまりにも条件が悪すぎます。それにグラビアアイドルを入れたのも結局、足かせになってしまっているだけで、あまり意味がなかったように感じました。その劇団のファンの反発を買った割には、さほど集客にもつながっているようには見えず、当初狙った効果よりもデメリットの方が多かったように感じます。アンケートを書く時間もない、集める場所もない、複数公演を観る人間に対する対応も全く想定していない等、具体的な問題点を挙げていくとその他にも次から次へと出てきます。趣旨自体は面白いと思っていたのですけど、今回は正直企画倒れに終ってしまった感がありました。
劇団ごとの感想についてはまとまったらアップします。