[雑記]
今日は、下北沢の駅前劇場でやっていた代田' N PLANETSの旗揚げ公演に行って来ました。拙者ムニエルの公演に行った時のチラシでその存在を知ったのですけど、脚本がヨーロッパ企画上田誠さん、主演が原田泰造さんと言うことで、「この組み合わせなら悪いものにはならないだろうし、一度ナマで泰造さんも観たいし」と思い、チケットを押さえました。チケットを取った段階では、公演情報の詳細がほとんど分からなかったので不安もあったのですけど、病室を舞台に合コンを題材にしたシチュエーションコメディで、予想以上に筋の組立ても演出もしっかりとしていて良く出来ていました。映像を使った演出も面白く、演出面でこなれてくるともっと面白くなりそうな劇団なので、これ一発だけでなく、定期的に公演して欲しいです。細かい感想は後ほどアップしたいと思います。
ところで、先日「下北サンデーズ」を見ていたら、劇団スゴロクという、下北沢の劇団はOFF-OFFシアターをふりだしにして、駅前劇場→ザ・スズナリ本多劇場であがりというネタが出てきましたけど、最近の自分を振り返ってみると本多劇場から始まってスズナリに行って今回は駅前劇場と、そのスゴロクを逆走しているのには笑ってしまいました。メジャーを目指していたのに、段々とアングラ化していく劇団の悲哀と自分の姿とが少しダブってしまいました。もう、こうなったら次はOFF-OFFシアターに行ったれと思っていますけど、その前に9月にペンギンプルペイルパイルズかヨーロッパ企画の公演を観にスズナリに行くことになりそうです。(ちなみにヨーロッパ企画の方の公演のチケットはほぼ確保できています)

代田' N PLANETSの公演の感想 id:ike3:20060728