茂木健一郎さんと佐藤雅彦さんのトークショーに行く

昨日、青山ブックセンターで行われた茂木健一郎さんと佐藤雅彦さんのトークショーに行ってきました。22日に行った立花隆さんの講演会では比較的年配の方や研究家のような方が多かったように感じましたけど、茂木さんと佐藤さんのトークショーでは若い方やクリエーター関係の方が多く、客層のあまりのギャップに「俺はこの2日間何をやっていたんだ?」と疑問を感じてしまいました。トークショーは基本的に、茂木さんが佐藤さんに質問していくという形で行われ、佐藤さんの普通の人とは違った思考回路やひらめき方についての話しを、茂木さんが脳科学の立場から分析していくやりとりはかなり面白かったです。もう少し細かい内容についてはメモが整理できるようでしたら書きたいと思います。
自分で申しこんだとはいえ、2日連続で人の話を聞くというのは社会人になるとなかなかないことなので、2日目のトークショーの最後の方は正直少しだけつらかったですし、仕事とは別の意味で疲れました。普段いかに頭を使っていないかを感じるとともに、どんな世界でもその世界のトップの人の話というのはとても刺激的で面白いって、思いました。