瀬名秀明さんの本の感想に引用したいワンフレーズを探す、ただそのためだけに再読したイーガンの「しあわせの理由」だったのですけど、探していた文章が見つからないうちにとうとう読み終わってしまいました。読んでいる途中で「こりゃあいかんなあ」とうすうす感じてはいたんですけど、最後はムキになって半分意地で読んでいました。「仮に自分の記憶違いだとしたら、じゃあ自分の引用しようとしたワンフレーズはどの本に書いてあったのか?」なんだか頭の中にそのことが引っかかって離れないのですけど、かといって別の本を再読してまた空振りに終ってしまうのはもう嫌ですし....。そう思いながら少しへこんだ気分で仕事の帰りに神田の三省堂書店に寄っていたら、伊坂幸太郎さんの「終末のフール」が発売になっていて、おまけにサイン本が売っていたのを見つけたので、「こりゃあ買うしかない」と思って本を持って速攻でレジに行ってしまいました。伊坂さんの新刊の他にも週末に買った本が何冊かあるので、さっきのワンフレーズの事はなかったことにして、瀬名さんの本の感想を書いたあとに買った本を読むことにします。