普通の人から見たら当たり前程度なのですけど、ここの所、半病人の私から見たら結構きついスケジュールが続いたためややバテ気味です。甘く見ていたわけではなのですけど、長期入院の影響というのは自分が思っていた以上に後を引いています。今日出掛けている時に電車から降りて駅の階段を下りていたら、突然右足がつった時には、足そのもの以上に精神的なショックが大きく、そのせいで思わず顔面が引きつってしまい、傍から見たらかなり変な絵になっていたと思います。実は今日は、下北沢の本多劇場に「TEAM発砲・B・ZIN」の公演を観に行ったのですけど、あまり頭を使わないけど観終わったあとにすっきりと爽快感のあるお芝居で本当に良かった!これが、暗くてドロドロで、おまけに色々と難しい事を考えるお芝居だったら心身ともに絶対に持たなかったです。ただ、劇場で2時間弱座りっぱなしだったので、つった右足のふくらはぎの筋肉がカチカチに固まってしまい、この日記も右足をマッサージしながら更新しています。今、完全な社会復帰にはもう少し時間が掛かりそうだという現実を、文字通り身をもって噛みしめている最中です。と、言う訳ではないのですけど公演の感想についてはまた後日書きたいと思います。最近、色々な場面で「後日」とか「近日中」といった言葉を使う頻度が増えているので、どこかでこういった悪循環を断ち切りたいと思ってはいるのですけど、なかなか上手くいかないものです。