最近どうもわが家のPCのキーボードの調子がいま一つ良くありません。こうやって日記を書いている時も、書いている途中で二日ほどキーが飛んでしまったせいで日記が白紙になってしまい書き直すことになってしまいました。昨日も日記を書き直したおかげで、昨日のうちに見ようと思っていたDVDを半分くらいしか見れませんでした。今日が返却日だったので、意地になって残りの半分を早朝から見ていたため、今日は日中眠くて仕方がありませんでした。明日は病院もあるので、今日こそは早く寝よう。けど、そう思って急いでキーボードを打つと、また書き直しになりそうでこわいので、気持ち急ぎ目で内心ビクビクしながら更新しています。今週末は状態を見てもらいに買ったパソコン屋に行くことにします。そのせいだけではないのですけど、おかげで最近読んでいる途中の本だけでなく、読み終わっているのに感想を書いていない本も若干たまり気味です。最近は、読んだ全ての本の感想や内容をこの日記では書こうとは思っていませんし、それよりも少しでもいい内容のモノを書こうかと自分なりには考えているのですけど、質量ともに伴ってないなあというのが率直な現状です。この日記を始めたそもそもの動機の一つが、書く能力の訓練のためだったのですけど、たまに人のブログを読んだ後に自分の日記を読み返してみると「いくら自己満足のためだからって言っても全然ダメじゃん」って思って、軽い自己嫌悪に陥ってしまいます。もっとも、落ち込むのも早いんですけど、立ち直るのも同じくらい早い性格なので、何日かしたらそんなことで悩んでいたことなんてきっと忘れているに違いありません。そして、完全忘れ去ろうとしていた頃に、この日の日記を読み返して「何て馬鹿なことを書いているんだろう」と思ってまた落ち込むのでしょう。そうやって歴史は繰り返すのでしょうけど、歴史は私には何も教えてくれないのですし、私は歴史からどうでもいいことばかり学ぶのです。

いままで延々とどうでもいいことを書いてきたのですけど、本の感想については自分のペースでがんばって書いていくように前向きに検討し、かつ鋭意努力していくように考えていきたいと思います。