先日日記で書いた村上春樹さんの本ですが、「そうだ村上さんに聞いてみよう」のパート2で、「これだけは、村上さんに言っておこう」(ISBN:402272319X )というタイトルで3月上旬(早い所だと8日頃)に発売予定だということが分りました。楽天ブックスでも予約を始めたようなのでこれでほぼ決定かと思います。心に引っかかっていたモヤモヤとした引っ掛かりがとれてまず一安心です。ただ、きちんとした裏づけを取る前にさる情報筋からの情報を安易に引用することの愚かさは,今ちまたを騒がしている某議員のことを見ていればよく分るはずなのに、小さいとはいえ全く同じようなミスを犯してしまうところでした。情報を得るためのアンテナを張ることも大切かとは思いますけど、集めた情報を吟味して分析するのはそれ以上に重要だという事をは身をもって学習しました。それと同時に、どんな自己満足でヘボな文章であれ、こうやって公にしている以上は情報の取り扱いに関しては今まで以上に気を付けんといかんなあと、ちょっとだけ反省しました。