だましだまし使っていたプレステ2がとうとう壊れてしまったので買い替えることにしました。考えてみたら買ってからもう五年近く使っていたのですから、良く持った方だと思います。贅沢をいうとプレステ3が出るまでは何とか持ちこたえて欲しかったのですけど、それもかなわぬ夢でした。
昨日、サイトを巡回していたら東京創元社のホームページで北村薫さんのトークイベントがあるのを発見したので、申し込みをしに午後から久しぶりに池袋に行ってきました。池袋コミュニテイ・カレッジという所で、いわゆるカルチャースクールなんですけど、普段そんな所に行かない私にとっては絨毯が敷かれていて受付のロビーや案内があるという段階で腰が引けまくり。それでも、せっかくここまで来たのだからと、備え付けのカタログから講座名をさがして、申し込み用紙に記入して、なんとか申し込みを済ませることが出来ました。領収書と一緒に受講票が渡されるところがさすがカルチャースクール。
実は以前、大阪に住んでいた時に北村さんのサイン会には行ったことがあるのですけど、話しを聞くのは始めてなので今から楽しみです。
その後ついでだったので、久しぶりにリブロに寄って何冊か本を購入して帰りました。最近読書のペースも悪いし、読んでない本が多すぎるので、本を買うのを少し控えようと思っているのですけど……。久々なのでちょっと寄るだけと思いながらも、書店に行ってしまうと欲しい本が次から次へと目移りしてしまって、その本を読むのがいつになるか分らないのについつい買ってしまう。自分では全く自覚はなかったのですけど、自分はもしかしたら軽度の活字中毒者なのかもしれません。そういえば、出掛けるときもカバンの中に本が入ってないと何だか妙に不安になったりすることがありますけど、それも一つの症状なのでしょうか。
http://college.i-printnet.jp/html/200604/20060420/20060418725.htm

話は全く変わる上に、もしかしたらガセネタかもしれないので大変申し訳ないのですが、来月、朝日新聞社から村上春樹さんのムックがでるらしいという噂を耳にしました。もしかしたら「そうだ村上さん〜」の続編でもでるのでしょうか?、私自身村上春樹さんの作品は好きですけどそれほど熱心なファンという訳でもないので、どうでもいいといえばどうでもいいことなのですけど、朝日新聞のホームページを見てもでてこないので話の真偽がはっきりせず、妙に気になってしまっています。まあ今の所は、何日かしたらすっきりするだろうという軽い気持ちで考えています。