半病人の私が大丈夫かよ、と心配したくなってしまうくらい現在職場で病気が蔓延しています。先週末は風邪で一人早退で、昨日はインフルエンザで休みが一人と具合が悪くて早退が一人とすっかり野戦病院と化しています。こういう時に限って取引先からの問い合わせの電話がやたらと多くて、それに対してまったく打ち手がないという困った状態が続いているために、職場は妙にピリピリとしたムードになってしまっています。こういう時にこそ気持ちだけでも余裕を持たなければいけないのでしょうけど、息が詰まる展開に思わずテンパってしまい、文字通り呼吸の仕方を忘れてしまいます。深呼吸でリラックスして少しでも気持ちを落ち着けるのと同時に、自分も体調をこれ以上崩さないように気を付けないといけません。もう入院だけはこりごりです。
風邪ということで思い出したのですが、今日の夕方高田馬場を通っていたらたまたま早稲田大学の受験が終った直後で受験生達の波に巻き込まれてしまい大変な目に会いました。まあ、受験生の皆さんもちょうどシーズンで大変かとは思いますので、風邪などひかないように、私に迷惑が掛からない範囲でがんばって欲しいなあって思います。受験のシーズンになると、学生時代に大学の入学試験事務室で願書処理のアルバイトをしていたのを思い出します。文字通り大学入試の裏側が分かって結構面白いバイトでした。この昔のバイトのネタについては書き出すとキリがないのでこの辺で辞めておきますけど、もし気が向いたらまたの機会に書こうかなと思います。