池澤夏樹さんの講演会に行く

池澤夏樹さんの講演会に行こうと思い読んでいた「異国の客」もようやく読み終わり、「よし、後は当日会場にいくだけだ」と思っていたら、あいにくの雪。今回の講演会はとことん一筋縄ではいかないなあ、とぼやきながらも、会場の青山スパイラルホールまで行ってきました。一体どういった人たちが会場に来るのだろうか、と思っていたら、全体的に年齢層が高めでしたけど、男女問わず幅広い年齢層の方が来ていました。これも、「星の王子さま」効果でしょうか?
内容的には「星の王子さまを読む」というテーマで、「星の王子さま」を翻訳したときの裏話や、翻訳したときに感じた事、更にはサン=テグジュペリが作品にこめたメッセージや、「異国の客」に関連してフランスの生活について等でした。後半の部分が池澤さんの本の内容とそのままダブってしまったのが少し残念でしたけど、全体的には知的好奇心が刺激されるなかなか面白い講演会でした。ただいま講演内容のメモを整理しているので、詳細については後日の日記で書く予定です。帰り、池澤さんの翻訳した作品と読み比べようと思って、他の方が翻訳した作品を探しに近所の書店に行ったのですが、残念ながら売切れていて、折角の気分に水を差されたような気持ちになり少しだけヘコみました。仕方ないので元気が残っていたら、明日、他に欲しい本を探しに行くついでに、都内の書店に探しにいこうかなあ、って思っています。
講演会の内容について id:ike3:20060122