キャラメルボックス「僕のポケットは星でいっぱい」@シアターアプル

夜、演劇集団キャラメルボックスの公演を見に行きました。現在、劇団創立二十周年公演で、通常の公演の半分の時間で上演するハーフタイムシアターが、二作品交互に上演されていました。私が、見た方は、そのうちの一方の「僕のポケットは星でいっぱい」という作品です。自分でお金を払って芝居に行ったのは、記憶にない位久しぶりでいたけど、面白かったです。舞台という限られた空間のなかで、ライブで行われる独特な雰囲気というのは、テレビと違って、実際に行ってみないと分からないものですね。話の方は、平行した何本もの小さなストーリーがスピーディにテンポ良く流れ、笑いあり、しんみりする所ありで、一時間という時間があっという間に過ぎてしまいました。時間が短かったせいか、ストーリーにややタメがなかったかなと言う気はしますが、それも気がする程度の問題で、全体的にはとても良かったです。並んでいる時は、女性の方ばかりで、少し場違いな気分になり、「失敗したかなあ」とも思いましたし、もう片方の「広くてすてきな宇宙じゃないか」は見る気が全くなかったのですが、今では、時間さえ許せば、もう片方の作品も見に行ってみたいなあ、と思います。
http://www.caramelbox.com/stage/halftime2005/index.html