馬鹿は風邪をひかないのか?

今日、私と入れ違いになるかのように会社の人間が一人、風邪で休みました。いないことをいいことに、周囲から「馬鹿でも風邪をひくのか」と、さんざんなことを言われていました。けど、ふと、考えると、「馬鹿」が何故風邪をひかないのか。その根拠というのは、実はとてもいいかげんなものなのではないか、という気がしました。語源まで調べていないのではっきりとは分かりませんし、自分も先日まで風邪をひいてダウンしていたので、あまり偉そうなことは言えませんが、要は、「馬鹿=丈夫」という図式を当たり前のこととして捕らえていることに問題があるような気がしてなりません。確かに「筋肉バカ」と言いたくなる人も中にはいますが、最近のアスリートの方達を見ていますと、皆さんとてもクレバーな方達ばかりです。「自己管理もきちんとできない馬鹿が風邪をひく」と考えた方がより、合理的なような気がするのですが、気のせいでしょうか。
ところで、ああだ、こうだ言いながらも、「馬鹿は風邪をひかない」と言っている人達よりも、風邪で休んでいる人に対して酷いことを言っているのも、気のせいでしょうか。だったらいいのですけど...。