ジェットラグプロデュース「投げられやす〜い石」@新宿ゴールデン街劇場

(あらすじ)
美大の学生の山田(山中隆次郎)にとって佐藤(岩井秀人)はあこがれの存在だった。絵を燃やしてそれを作品だと言い切ったり、彫刻をすれば目の前の木々の方がいいと言い、誰にも認められていない山田に絵を描けと言ってくれるのも佐藤だけだった。
佐藤には、同級生の美紀(内田慈)という彼女がいた。山田は佐藤と一緒にいる美紀のことが好きだったけど、そのことを2人には言わなかった。
そんな学生生活を過ごしていたある日、佐藤は2人や支援者達の目の前からいきなり姿を消してしまう。様々な憶測が飛び交う中、最初は悲しんでいた2人も時間の経過とともに段々と佐藤のことを忘れていき、2人はやがて付き合い出し、結婚する事に。そんな時、山田のもとにしばらく姿を見せなかった佐藤が変わり果てた姿で現れる。
(感想)
個人的にとてもお気に入りの岩井秀人さんの作・演出・主演で、これまたお気に入りの役者さんが3人揃った、ジェットラグのプロデュース公演。時間的には岩井さんの所属する劇団、ハイバイの作品よりもコンパクトな1時間15分とやや短め。ただ、その分岩井さんの描く作品の世界をギュと濃縮したようなすごい作品に仕上がっています。
私個人は、岩井さんの作品を観ていると、とても面白く感じるのと同時に、面白いと感じている自分にどこか後ろめたさを感じてしまいます。それは人間のトラウマとも呼べる弱い部分や、自称良識のある大人達が差別だと言ってアンタッチャブルにしてしまっている部分を容赦なくえぐりながらも笑わせてくれるからです。今回も4〜5年に一度という微妙かつリアルな才能とそれ以上の自尊心を抱えた佐藤が病気で見るも無残になっていく姿を、岩井さん自身が丁寧なまでのイタイタしさと可笑しさで描き、時にはしんみりとさせてくれます。個人的には正直、作・演出家としてはホントに凄い人だと思ってた一方、役者としてはまあまあ凄い人かなといった認識だったのですが、今回の舞台ではその認識を一変させなくては、と感じてしまった位の見事な演技。特に病気になって目がいっちゃっている時の演技はホントに怖かったです!こんなもんを3回もやるのかと心からびっくりしました。(私の観た日は1日3公演の日だったので)
岩井さんだけでなく、他の役者さんもそれぞれがいい演技。佐藤へのあこがれとコンプレックスをあくまでも平凡な人になりきって演じた山中さん、居るだけで怖いまでの存在感がある中川智明さん、次の演技や他の役者さんへの反応が抜群に良かった内田慈さん。一見すると岩井さんの一人勝ちに見える作品ですが、内田さんを始めとした周りの役者さんの反応の良さも見逃せなかったと思います。
作品全体だけでなく、部分部分のパーツという点でも岩井さんの作品の魅力が良く出ていた作品だったと思います。個人的に印象に残ったのは、佐藤が中川さん演じるコンビニの店員に万引きを疑われ、疑いが晴れても執拗に追い詰められるシーンのしつこさ。そして、石を右手で投げるように見せかけて、ギリギリで左にスイッチするという何の意味もないけど馬鹿馬鹿しくも笑ってしまうシーン。蛇足ですが、実は石を投げるシーンは翌日思わず自演してしまいました。やっているうちに何だか楽しくなってしまうので、ヒマな方にはオススメです。