・先週は仕事の関係で普段より2時間早いシフト。何とかやり過ごしましたが、朝4時台に起きるのはやっぱりつらい。こんな時に自分のスタミナ不足をつくづくと痛感します。スタミナをつけるためには、やっぱり痩せるしかないのか?いろんな舞台やイベントに顔を出すためにも、現在計画中の資格試験の勉強や受験のためにもより一層の体力の強化が目下の課題。書くのは簡単だけど、実行するのはこれ以上なく難しい。食事、運動の他に、現在別の策を検討中。挫けないうちにやらないと。

・土曜日、仕事が終ってその足で急いで東京駅に向かい、丸の内の丸善で行われた幸村誠さんの「ヴィンランド・サガ」のサイン会に行ってきました。サイン会の時には幸村さんは鎖帷子と兜と剣を持ってバイキングのコスプレ姿で登場。当日は飛び入りで「プラネテス」の小説版の作者、常盤陽さんが登場したり、ファンの人と気さくに話をされたりして、なかなかの盛り上がり。ただ、仕事の後寒空の下1時間半近く待たされたので、体力的にはかなりつらかったです。因みに客層は9割方男性でした。まあ、作品を考えれば当然かもしれませんが。実は幸村さんの「プラネテス」は読もう読もうと思いながらもまだ未読。この機会に読んでみようかと思っています。