・先週に引き続き今週もなかなかバタバタしたスケジュールだったのですが、何とかしのぎきれそうなので一安心。まあ、基本的に観劇と遊びをやめれば済む話ではあるのですが・・・。そのスケジュールのため今日行こうかやめようか悩んでいた神保町ブックフェスティバルは雨のため実質お流れに。「やれやれ、これで悩むことなく予定が組める」と喜び勇んで五反田にあるアトリエヘリコプターという劇場に舞台を観に出かけたら、帰りに傘を差すこともできない雨に難渋することに。
以前五反田に行った時には3月にも関わらず雪の降りそうな寒さに見舞われたり、地図を忘れて道に迷いかけたり、もし私に鬼門があるとすれば、それは五反田の方角なのかもしれません。公演の感想(乞局)はのちほどまとまったらアップします。途中までは、良く出来てはいるけど、イマイチ自分の中に刺さってこない作品だなと思っていたのですが、最後の2シーンにはやられました。
・その他に先々週の土曜日行った大林宣彦監督の講演会の感想もいまだアップできす、先週の土曜日に行った神林長平さんと円城塔さんのトークショーの感想も全然書けていません。いつかやろうとは思っているのですが、いつになるのかは自分でも分かりませんが、必ず上げるつもりです。それと別に昨日「世界一やさしい問題解決の授業」でおなじみの渡辺健介さんの講演会に行ってきました。公演が半分で質疑応答が半分の1時間半程度だったのですが、このテキストを使って実際にものごとを考えていく参考にはなったと思います。公演を聞いていると自分に欠けているのは「考える」ということではなく「考え抜く」ことだなあと痛感します。本を読んだだけでは意味がないので、早速このテキストを使ってダイエットの参考にしようかと思っています。
・そのダイエットですが、私にしては珍しくきちんと続いていて、2ヶ月弱で7?の原料に成功しました。問題はこのあとにどうやって続けていくかということ。たまたま今日見た「スーパーサイズ・ミー」のDVDは、ダイエットのモチベーションを保つうえでは効果的。これは自分でも予想外でした。信じるものは救われる。
その代わり、近日中に見ようと思っていた「刑事コロンボDVDコレクション」の創刊号が未だに手付かず状態。2号目も出たので早めに「近日中」の文字を取りたいです。
・先週の日曜日に引き続き、今度は職場で木曜日に飲み会。日曜日の飲み会は自分の中で久々ともいえるくらい有意義な時間を過ごしたのですが、木曜日はここ一ヶ月でもっとも空虚で意味のない2時間を過ごし、同じ飲み会なのでどうしてこんなにも違うのだろうということを昨日からずっと考えています。つまらなければつまらないなりにどこか引っかかるものがあるのですが、空虚というのはそれさえもないのですからある意味一番タチが悪い。こういう時に、まだ病気の問題でアルコールが飲めないのに飲み会だけ出るという状況にどうしようもない疎ましさを感じます。せめて酔っ払えば、その空虚さに同化することによって、目の前の時間をやり過ごせるのにって思います。