・ここの所、仕事が終ったあとにワードの通信講座のテキストを始めました。先月、ほんのちょっとだけ自分の人生についてマジメに考えた時、それと平行して「じゃあ何がやれるだろうか?何をしないといけないのだろうか?」ということを考えたのですが、そんな時ちょうど目の前に申し込んでから2ヶ月間空けてなかった通信講座のテキストが。それのよって人生に大きな展望が開けた訳ではないのですが、まずは目の前の出来ることから片付けていこうという結論に。
「何もやらないよりはマシだろうと」始めた通信講座なのですが、実は私、ほぼ我流でマスターしたためきちんと筋道だててワードを勉強するのは今回が始めて。やっていると分からないことが自分では予想出来ないほど面白いくらいでてきたのには驚きました。自分にとって必要な機能を最短距離でマスターしたつもりが、却って遠回りな結果になってしまいました。多少遠回りしてもきちんと順序を踏んで学習することが結果的に近道になることがある、ということを身を以って感じている今日この頃です。
ただ、こういった事ってパソコンで調べ物とかをしていると結構あることで、Wikipediaの情報を100%鵜呑みにしてしまったせいで失敗してしまい、結果的に自分で図書館できちんと情報の裏づけをしていれば何て事がなかったのに、といって後悔した時には手遅れといったこともあります。何が本当の効率なのかきちんと見分ける目を養いたいものです。