・昨日朝食後にぴあに行き、ものすごく久々にチケットを取るために並びました。1時間半並んだ甲斐もあり、世田谷パブリックシアターで行われる「ロマンス」のチケットをギリギリで確保。前に並んでいた人が土、日の公演が早々と完売になり、やれ「平日の中でいい席を探してくれ」だの「ペアにしてくれ」だの「9月以降にしてくれ」だの、散々ゴネてくれたので内心かなり焦りましたが・・・。私の前ということは2時間近く並んでいたのでしょうし、誰かに頼まれたプレッシャーもあるので必死なのは分かるし、自分も同じ状況になったら、多分ギリギリまでゴネるだろうな、と気持ちは理解はできるのですが、ただ必死なのはこちらも一緒。眼で「早くしてくれよ」というプレッシャーを掛けますが、絶対的に立場が強いのは早く並んだ人。どうにもなりません。チケットぴあの受付けのお姉さんの親切な対応が、今日に限っては疎ましく感じます。
ただ、それでも私のちょうど1つ前に並んでいた女性に比べたらマシでしょう。1時間半以上並んだ挙句に、
「この公演のチケットは電話での受付のみになっています。」
確認しなかった本人にも問題がないとは言えませんが、気の毒過ぎて思わず「気を落とさないでください。電話がんばってくださいね」と声を掛けそうになってしまいました。果たして、彼女(因みに女性でした)は無事チケットを確保できたのでしょうか?あれから、ちょっとだけ気になっています。
・今日の午後、駒込に舞台を2本観に行ったのですが、舞台の合間に涼もうと思い喫茶店を探していたらいつの間にか旧古河庭園に着いてしまい、そこで休憩をすることに。時間の関係でじっくりとは回れなかったのですが、なかなか庭園が面白くて、機会があったら今度はゆっくりと時間を掛けて回ってみたいです。
庭園以上に気になったのが案内板の張り紙。可愛らしい絵と一緒に次の文章が。

カメに注意!

現在、園内のあちこちでカメを見かけますが、カメは食中毒の原因となるサルモネラ菌を保菌している場合がありますので、触れないでください。触れてしまった場合はよく水洗いをしてください。

「カメに注意!」という以外に、他に何か言いようはなかったのでしょうか?
書いている人間がこれ以上ない位大真面目なのと、カメの絵が中途半端に可愛いいのとで、逆に笑ってしまいました。
舞台の方の感想は、なるべく早くまとめて書けたらと思います。