週末、遊ぶために家に仕事を持って帰るという本末転倒なことをしていました。家で仕事をすると気が滅入るので、土曜日に舞台を観に行く前に、少し早く家を出て、五反田の喫茶店で仕事をやることに。黙々と仕事をしていると、隣の席で買い物帰りのおばちゃんや、デート中のカップルが楽しそうに話しているのを見て、この上ない敗北感を感じました。結果、家で仕事をしている時よりも気が滅入ってしまい、腹立ち紛れにアリとキリギリスの話しを連想していたのですけど、今自分の置かれている状況が、果たしてアリなのかキリギリスなのかが分からなくなり、あっさりと挫折してしました。
翌日、そんなグダグダさを残してしまったのか、せっかく10時前にぴあに並んだにも関わらず、コンサートのチケットの発売日を1日間違えてしまったために、チケットを取りそびれれてしまいました。ぴあの人に言われるまで全く気が付かない自分のアホさ加減が敗北感に追い打ちをかけます。
更にミスったのが、舞台の上演時間を間違えていて、森見登見彦さんのサイン会との予定をダブルブッキングしてしまったこと。(その時は、「ダブルブッキング」という言葉の響きに、何となく甘美さを感じてしまった私。)
下北沢で舞台を観終わって文字通り小田急線に飛び乗って、新宿から急いで紀伊国屋に。サイン会の進行が予定より思いっきり遅れてくれたお陰で何とか間に合いました。
そういうことがあったので、今日は月曜にも関わらず、仕事をする前に精魂尽き果てていました。