下北沢

いろいろとバタバタしているのをいいことにブログを更新を怠け気味にしていたら書いていない舞台の感想が山積みに。こんなヘボなブログでも続けていくという難しさをつくづく実感しています。先週の日曜日に今年始めて下北沢に行ったかと思ったら、ここ8日間で3往復することに。まあ、重なる時というのはこんなものです。下痢気味に花粉症に風邪気味で、おもけに寝不足という最悪のコンディションに心が折れそうになりながらも庭劇団ペニノの舞台を観に行ってきました。何とか持ちこたえましたけど、色々な意味でケツがつらかったです。作品の感想は別に書きますけど、少しでも興味のある方は是非。
ところで、先日知人から聞いた話しなのですけど、下北沢駅前の再開発工事が、とうとう予定を前倒して開始されるとのこと。そこに住んでいない人間に口を挟む資格はないとはいえ、高層化されていない雑多な街並みがどこかホッとする町なので、町そのものがつまらない方に大きく変わっては欲しくないなとは思います。東京に1つ位、下北沢のような町がいつまでも残っていて欲しいと願うのは、よそに住んでいる人間のエゴなんでしょうか?