土曜日に、疲れた体に鞭打って出勤。電車で寝ようかと思っていたら、朝から人身事故で約40分遅れ。その日はこの段階で力尽きました。電車が遅れたのはまあ仕方ないとして、本当に腹が立ったのが、周囲の迷惑を顧みず電車の中で大声で仕事の話をしているバカ親父。みんなメールを打ったり、降りるまで我慢しているのに、その無神経さ加減には本当に頭に来ました。うるさいことそのものよりも、通話中の言葉の端々に感じ取れる「仕事なんだから仕方ないだろう」とか、「俺がいなきゃ仕事が回んないんだ」といった態度が気に食わなかったです。
「別にあなたがいなくても仕事は回りますから」と優しく諭すつもりが、思わず「うっせえ、ハゲ!」と口に出てしまったのですが、そんなことには全く動じることなく話しを続けるおやじ。
自分もそんな若くはないですけど、こんな勘違いなおっさんのようにはなりたくないなあとつくづく感じました。けど、こういう無神経な人って結構いるんですよね。