行く度に災難に会うので、もうしばらく近寄りたくないと思っていた下北沢なのですが、舞台のチケットを取ってしまった以上、家に籠もっているわけにも行かず、気を取り直して出かけることにしました。
今回は特に大きなアクシデントもなく無事に済んだのですけど、一番肝心の舞台の出来の方が期待していたほどではなく残念な結果に…。スズナリにヨーロッパ企画の公演を観に行ったのですけど、サマータイムマシン・ブルースも面白かったし、上田さんが脚本を書いた、7月の代田' N PLANETSの公演も純粋に笑える公演でしたので、ものすごく期待していただけに今回はちょっとがっかりでした。設定自体は面白いので、好きな人はもの凄く好きなタイプのドタバタ劇だとは思いますし、笑えるところはそれなりに笑えるのですけど、自分の好みとしては、小道具やアクシデントの小ネタだけに頼らずに、ストーリーの緻密さの部分で笑わせて欲しかったかなと思います。
結局は、今月下北沢に3回舞台を観に行って、全部会場がスズナリですか。スズナリについては5月の劇団、本谷有希子の公演の時に、これ以上ない位詰め込まれて以来、もの凄く狭い会場だというイメージがあって苦手意識を感じていました。ただ、あれは客入れに問題があったのであり、基本的には古いけどいい劇場なんだということが良く分かりました。今後のスケジュールを観ていると、来月も上旬早々に大川興業の公演でまたスズナリに行く事になりそうです。来月も自分の人生の大筋とは関係のない部分で忙しくなりそうです。