ウルトラマン展@世田谷文学館→実篤記念館

ものすごく久しぶりに博物館、美術館関係の場所に行きました。世田谷文学館の常設展の展示もいつの間にか変わっていて少し新鮮でした。特別展の方も正直あまり期待しないで行ったのですけど、円谷英二さんの日記とか貴重なものが展示されていましたし、ウルトラマンシリーズの台本とか実際の撮影の時使われた怪獣の着ぐるみとかが展示されていたのには、見ていて懐かしさのあまり、思わず涙が出そうになってしまいました。来ているのはやっぱりお父さんに連れられてきた親子連れの家族が多かったようです。
その後、せっかくだったので実篤記念館の展示を見に行って来ました。主に書画が展示されていて、夏目漱石三島由紀夫の肉筆の書簡など展示されていて、こちらも思ったよりもいい展示でした。閉館ギリギリの時間に行ったにも関わらず、快く対応していただいた記念館の方には本当に感謝しています。今度は時間のある時に庭園も含めてじっくりと見てみたいです。