先日、ジーコ監督のサイン会に行ったのがきっかけだったということもありますけど、それ以来、スポーツ関係の本を読む比率が高くなっているなあと思います。サッカーのワールドカップのメンバーの最終選考も15日とそろそろなので、それに合わせて読んだと思われるのが少し癪なので、その前にサッカー関係の本についての感想を書いておこうかと思います。ここの所、芝居の感想ばかり書いていて本の感想やその他のネタを書くのが滞りがちになってしまっていて、自分としては文章の書く内容とスピードがなかなかレベルアップしてこないことに歯がゆさをおぼえます。デッドストックにならないうちにネタの在庫一掃セールができるようにしたいのですのですが、現状では書ききれずにネタを腐らせてしまい、使えるネタと使えないネタとの選別するという無駄な作業にさらに時間を使ってしまっているのが現状です。今、結構読み応えがあって読了するのに時間がかかりそうな本を読んでいるところなので、読み終わるまでにはせめて日記のネタに使った本の感想くらいは書けるようにがんばりたいと思っています。