昨日からぼちぼちと医療費控除のために確定申告の書類を作成して、午前中にどうにかメドが立ちました。のんびりとやっていたせいもありますけど、自分が予想していた見込みよりは随分と時間が掛かってしまいました。基本的に書類仕事があまり好きではないうえに、滅多に書かないモノなので必要以上に疲れました。毎年書いている事業主の皆様の苦労が少しだけ分かりました。実は、私一歩間違えたら税務署に就職していたのですけど(もちろんノンキャリアですけど)、普段は「こんな会社に就職するくらいだったら税務署に行ってりゃあよかった」と文句を言ってますけど、こういう時になると「税務署に就職しないで本当によかった」という調子のいいことを今更ながら思います。
確定申告の書類を書いている最中にBGMとしてスコット・スタップのCDを聴いていたのですけど、確定申告の書類を書くBGMをしてはこれ以上ないくらい合わないと心の底から思い、書類が一向に進まないのを音楽のせいにしてしまいました。「じゃあ、確定申告を書類を書く時にふさわしい曲ってなんなのだろう」としょうもないことが気になってしかたなく、考えだしてしまい、書類の書く手がますます止まってしまいました。