おとついから「これじゃあいかんなあ」と思い、まずは読みかけの本を奇麗にしようと在庫一掃とばかりにひたすら本を読んでいます。おかげで三日間で読みかけの本が5冊ほど片付き、あと2冊でひと段落着きそうです。本人は寝食忘れてと思ったのですけど、「寝」は忘れそうになっても、「食」の方を決して忘れないところが、いかにも自分らしいと思います。どうりでなかなか体重が落ちないわけです。内臓を壊しているため、いまだに食事制限中なんですけど、信用されていないためなのか、病院に行く度に検査といっしょに体重測定をさせられるのには、少し辟易としています。減っていればいいのですけど、500gでも増えようものなら、主治医の先生からの容赦のないひとことばかりか、ひどい時には栄養士の先生の栄養指導が待っています。(幸い私はそこまで行ったことはありませんが...。)
ここんところ少し食生活が乱れ気味だったのでマズイと思っていたのですけど、昨日はプラスマイナスゼロで辛うじてセーフ。アブねえ、アブねえ。
体重の方はいいとして、本の方ですが、先日読み終わったあとの感想が滞りがちだと書いたのですけど、今回読み終わった本が一気に5冊増えたことで、更に収拾のつかない事態になってしまいました。これで日記のネタがなくなったら当分は本の感想を書いていればいいんだと思う一方で、何だか借金が増えて首が回らないような気分がして、あまりいいもんじゃありません。医療費の確定申告をすっかり忘れていたので急いでやらないといけないし、そんな時に限って日曜日に芝居のチケットを取ってきてしまうし、今週失敗したにもかかわらずまたDVDを借りてきてしまうし....。さて、どこから手をつけたものか。というよりこの日記を更新している前にさっさと確定申告の書類に手を付けないといけないのは明らかなので、この後今日も少しやって今週末までにはメドだけでも付けておこうかと思っています。となると、パソコン見てもらうのと床屋に行くのはその後か...。先週の週末位までは結構余裕があるなあと思っていたのですけど、今になってこの慌しさ。自分の見通しの甘さに腹が立ってきます。そもそも本とか読んでいる場合じゃないという、ものすごい根本的なことにいま気が付きました。相変わらずおそいよ、俺!