・日曜日、ハードスケジュールで動き回り、立川談笑さんの落語に大笑いしたせいで疲れ果ててやっと立ち直ったと思ったらもう木曜日。時間が経つのは本当に早いです。正直、落語ってあんまり良くわからないのですが、談笑さんの噺、特に新作落語は本当に面白い。以前、青山ブックセンターに行った時、始めて聞いて、その時でもかなり過激だと思っていたのですが、談笑さん流に言うと、独演会に比べたらあれは前戯に過ぎなかったのかと自分で勝手に納得。放送したらいろいろな意味でピーピー鳴りそうな話のオンパレードでした。
・その談笑さんの独演会に行った時、開演まで並んでいたら、後にいたオバチャン達が岡田斗司夫さんのダイエット本の話を延々と30分。暑さにかまけて暴飲暴食、運動不足でウエートオーバー気味の私にとっては新手のいじめかと思いました。何とか、聞かないフリをしようと持ってきた文庫本に目を通すのですが、そっちの話が気になってしまい、見事な位活字が頭に入りません。そう思いながら岡田さんの本の内容が気になってしかたなくなってしまって、結局昨日本を買ってしまう、意志薄弱な私。こんなことでダイエットできるのでしょうか?因みにちょうど今読んでいるところです。
・週末、キャラメルボックスの公演に行く予定なので、ちょっと関係した本を読んでみることに。「雨と夢のあとに」の公演からもう1年以上経っていることに、時間の経つ事の早さと、積まれた本の減らなさに愕然としました。