印刷博物館に行く

昨日、印刷博物館に行ってきました。「印刷革命がはじまった」と言うテーマで、プランタン=モレトゥス博物館所蔵の、活版印刷が始まった初期の出版物を出版物を中心に、道具類や、ルーベンスの油絵等が展示されていました。確かに貴重な展示なのでしょうけど、あくまでも活字の「本」が中心だったので、少しそのことが伝わりにくかったように思えます。欧米の人たちが見たら、かなり高く評価しそうな気がします。
そんな、わかりにくさをカバーするために、一時間に一回「VRシアター」による説明が行われています。ビジュアル的には素晴らしいのですが、途中で平衡感覚が無くなってしまい、乗り物酔いと同じ状況になってしまいました。体調の悪い方は気を付けたほうがいいです。
詳細については下記のHPをご覧になって下さい。入場割引券もついています。
http://www.printing-museum.org/